「夏休み親子作文カフェ」令和6年8月3日開催いたしました。

令和6年8月3日「夏休み親子作文カフェ」を開催いたしました。

~マジックショーの体験を書こう!~

ノンフィクション作家で作文講師の神山先生が夏らしい素敵な波模様の和服姿で登場。

今日はLiLeeさんのマジックを見て、体験して感じたことをそのまま書いてみましょう。今日はお子さんだけでなく、保護者の方も一緒に作文を書いてもらいます!

保護者の方々がざわめく中、マジックショーがスタートしました。

マジシャンLiLeeさんの登場!

次々とマジックが披露されます。

リングのマジックでは「五輪マーク」ができ歓声が上がりました。

マジックが終わり、いよいよ作文。

神山先生が教えてくださったポイントをおさえ、親子で書き進めます。

神山先生が机を回りながら「いいね~。」と声をかけてくださっています。

書きかけの作文を先生が読み上げます。

「こんな表現が素晴らしいね、会場の雰囲気がよく伝わってくるね。

さて、次はお父さん、お母さんの作文を読んでもらいたい人はいますか?」

すると、「ハーイ、ハーイ!」ほとんどのお子さんから元気よく手が上がり、保護者の方は恥ずかしながらも我が子のためにと作文を差し出します。

先生が読み上げ、会場は大盛り上がりです。

LiLeeさんのマジックと神山先生の軽妙なトークで会場は歓声と笑い声に包まれる中終了しました。

書いた作文は回収し、先生の添削後ご自宅に郵送されます。

次回の開催は12月を予定しています。次回もお楽しみに!